現地人STAFFブログ

事務局スタッフは全員「現地人」ですが・・・。

いわさきちひろの誕生を祝う会

2015年12月16日

”12月15日”は越前市出身の絵本画家・いわさきちひろさんの97回めのお誕生日です(´∀`。)☆
ということで、昨日は越前市内にあるいわさきちひろさんの生家・「ちひろの生まれた家」記念館
「いわさきちひろの誕生を祝う会」を開催しました(*´∀`*)♪

 

blog_いわさきちひろの誕生を祝う会 (11) blog_いわさきちひろの誕生を祝う会 (10)

 

祝う会は夕方5時からの開催だったので、特別にイルミネーションとLEDキャンドルを設置☆
お誕生日会らしい可愛らしい雰囲気を演出しようと、装飾すべて担当職員手作りで頑張りました(^-^ )。

 

blog_いわさきちひろの誕生を祝う会 (7) blog_いわさきちひろの誕生を祝う会 (4) blog_いわさきちひろの誕生を祝う会 (12)

 

いわさきちひろさんはリンゴとぶどう酒がお好きだったそうなので、祝う会ではリンゴのパウンドケーキや長野のぶどう酒などを用意した他に、安曇野ちひろ美術館と長野の和菓子屋さんが共同で作ったお菓子も特別にお取り寄せしました(´▽`)☆

 

blog_いわさきちひろの誕生を祝う会 (21) blog_いわさきちひろの誕生を祝う会 (13)

 

3年後には生誕100年を迎えるとあって、越前市長や当協会長から今後3年間の構想についてお話していただ他、いわさきちひろさんの長男でちひろ美術館の常任顧問・松本猛さんと、ちひろ美術館からステキなメッセ―ジも贈っていただきました(^_^)。

 

blog_いわさきちひろの誕生を祝う会 (5) blog_いわさきちひろの誕生を祝う会 (1) blog_いわさきちひろの誕生を祝う会 (14)

 

クライマックスにはいわさきちひろさんの代表作で、ご自身が生まれた時のことをイメージして描いた作品と言われている「赤い毛糸帽の女の子」をあしらったデコレーションをケーキをお披露目しました!ケーキの蓋を開けた瞬間に、来場者の皆さんが「ワァー、カワイイ!」と歓声を挙げて喜ばれたので、準備に奮闘した甲斐があったなぁと、ホッと胸をなでおろしました(●´∀`)♡

 

blog_いわさきちひろの誕生を祝う会 (15) blog_いわさきちひろの誕生を祝う会 (3)

 

最後に来場者の皆さんで一緒にローソクの火を吹き消して、いわさきちひろさんの97回めのお誕生日をお祝いしました(´▽`)☆。

 

blog_いわさきちひろの誕生を祝う会 (16) blog_いわさきちひろの誕生を祝う会 (22)
日本を代表する絵本画家・いわさきちひろさんは、3年後、生誕100年を迎えます。生誕の地・越前市では「ちひろの生まれた家」記念館を中心に、今後3年間、様々な催しを企画して生誕100年を盛り上げていく予定です!
皆さん、越前市にお越しの際は、是非、「ちひろの生まれた家」記念館にお越しくださいね☆