現地人STAFFブログ

事務局スタッフは全員「現地人」ですが・・・。

いわさきちひろ「平和への願い」展 開催中

2018年6月29日

越前市の天王町には、日本を代表する絵本画家・いわさきちひろさんが生まれた生家が残っています。

 

ちひろの生まれた家記念館_いわさきちひろ_福井県越前市_越前市観光協会_平和への願い (1)

 

現在、「ちひろの生まれた家」記念館として開放しているこの場所では、いわさきちひろ・ピエゾグラフ展「平和への願い」を開催しています(2018年9月3日まで開催)。

 

ちひろの生まれた家記念館_いわさきちひろ_福井県越前市_越前市観光協会_平和への願い (3)

 

いわさきちひろさんは、日本全体が戦争へと突き進むなかで青春時代を過ごし、生命だけではなく、人の心もむしばむ戦争の現実を目の当たりにしました。第二次世界大戦後、画家となり、生涯を通じて、子どもたちの姿を描くことで、本当の豊かさや優しさ、美しさとはなにかを問い続けました。愛情に包まれた子どもの絵と、戦火にさらされた子どもの絵とは対照的ですが、どちらの絵にも「世界中のこどもみんなに平和としあわせを」という、ちひろさんの願いが込められています。

 

ちひろの生まれた家記念館_いわさきちひろ_福井県越前市_越前市観光協会_平和への願い (4)

 

現在開催中の企画展では、戦争をテーマにした絵本『わたしがちいさかったときに』『戦火のなかの子どもたち』、夏の海を舞台にした絵本『ぽちのきたうみ』などを、ピエゾグラフ作品で紹介しています。

 

ちひろの生まれた家記念館_いわさきちひろ_福井県越前市_越前市観光協会_平和への願い (2)

 

みなさん、是非、いわさきちひろの想いを、絵を通して体感しにきてください。

「ちひろの生まれた家」記念館と、特別企画展について詳しくはこちら