事務局スタッフは全員「現地人」ですが・・・。
2016年11月7日
先月からスタートした『手仕事のまち歩き ~越前市・ニッポンの仕事場を巡る旅~ 』。先日、今年最後のコース「片山酒造の酒蔵歩き」を実施させて頂きました(^_^)。片山酒造は、越前市にある唯一の造り酒屋。江戸時代に創業した老舗で、福井の銘酒「関西」の蔵元です。
実は今回の企画、すぐに定員に達した人気コースでもありました♡(´∀`。)。”昔から片山酒造の建物が気になっていたんだ♡”という方と片山酒造の「関西」のファンの方が多かったんです。そんな片山酒造の正面玄関には「関西」と書かれた大きな看板がドーンと掲げられています!昔の3桁の電話番号が書かれた看板もかかっていて、趣いっぱいの佇まいに、皆さんとってもテンションがあがっていました(´▽`)。
普段は見ることのできない酒蔵…今回、特別にご協力頂いた片山さんです(^_^)。自ら杜氏もや務められていて、お酒が大好きなんだそうです(´▽`)。毎日飲んでも飽きないお酒を造りたいと、家業を継いだそうです。今回の酒蔵見学をするにあたって、たくさんご協力頂きました。本当にありがとうございます(。ノД`)。
さて、正面玄関から移動して、酒蔵へ。
中には、日本酒のケースがたくさん積まれていたり、天井にはレトロな古い電気配線なんかもありました。なんと!電気配線は今も現役なんだとか(゚∀゚)!!。
私、お酒はあんまり詳しくないのですが(^_^;)…、今回、片山さんには洗米から最後の瓶詰めに至るまで、酒蔵の中をほとんど見せて頂けたのではないかと思います(´▽`)。参加者からいろんな質問もあったのですが、片山さんには、一つ一つ、丁寧に回答して頂けました。本当に貴重な体験をありがとうございます(。ノД`)。
麹室の前では、麹を食べさせて頂きましたよ(゚∀゚)!
仕込み室の酒母の様子も見せて頂きました(゚∀゚)!!テレビとかでは見たことのある光景ですが、ホンモノを見せて頂けて皆さん感激の様子でした(´▽`)!お酒のいい香りがプンプンしました(´▽`)。
皆さん、お待ちかね!この企画の目玉、日本酒の試飲もさせて頂きました(^O^)。
片山酒造のレアなお酒を飲ませて頂けたみたいで、皆さん、大満足のようでした(´▽`)!(品目:関西吟上純米生貯蔵酒、関西吟醸純米、関西ひやおろし、大吟醸月暈)
最後には、参加者の皆さんにお土産として、関西佳撰180mlカップをプレゼントして頂きました(´▽`)。皆さんニンマリ笑顔(^_^)。参加者の中には、地元・越前市の方もたくさんいらっしゃっていたのですが、地元にこんな造り酒屋があって嬉しい、誇らしい、というような感想を言ってもらえて、私も嬉しくなっちゃいました(´▽`)。
越前市には、まだまだ誇れるたくさんの手仕事があります!今年のまち歩きはこれで最後ですが、これからシリーズ化して、どんどん「手仕事のまち、越前市」の魅力発信を行っていきたいと思います!今回、参加頂いた皆様、ご協力頂いた片山さん、本当にありがとうございました。今後ともどうぞ、宜しくお願い致します!
※(2016/10/22開催)越前和紙の産地・今立五箇のまち歩き 篇のレポートブログはこちら
※(2016/10/29開催)旧北陸道界隈・ノスタルジックまち歩き 篇のレポートブログはこちら