現地人STAFFブログ

事務局スタッフは全員「現地人」ですが・・・。

間もなく放送!NHK総合テレビ「おもてなし中部 in 福井 越前市」

2016年11月8日

今週末、NHK総合テレビ・中部7県向けの2番組で越前市が特集されます(≧▽≦)!!

 

▼NHK総合テレビNHKプラネット中部・おもてなし中部 (7)

《番組名》「おもてなし中部 in 福井 越前市」
《放送日》2016年11月13日(日)13:05-13:48
《放送範囲》中部7県
《番組内容》中部地方の魅力を外国人の目で再発見する「おもてなし中部」。今回は福井県越前市を訪ねる。越前市は伝統工芸の息づくまち。工房をめぐって、手仕事の魅力にふれる。
《HP》http://www.nhk.or.jp/omotenashi-tube/

 

 

 

NHKプラネット中部・おもてなし中部 (8)▼NHK総合テレビ
《番組名》東海北陸フレッシュ便「さらさらサラダ」
《放送日》2016年11月11日(金)11:30-12:00
《放送範囲》中部7県
《番組内容》福井・越前市 手仕事の街を再発見!
《HP》http://www.nhk.or.jp/nagoya/salad/

 

 

 

 

 

幸運にも、番組の主役に越前市を選んで頂けたことに感謝です(´∀`。)!越前市が世界に誇る”ものづくりの精神”、”手仕事のまち、越前市”を取り扱って頂けるということで、観光協会も番組制作にご協力させて頂きました(^_^)。

 

NHKプラネット中部・おもてなし中部 (3)NHKプラネット中部・おもてなし中部 (2)

 

番組を担当するNHKプラネット中部の皆さんには、丁寧に取材を重ねて頂けて本当に嬉しかったです(´∀`。)。担当ディレクターの成田さんには、収録の1ヶ月以上前から何度も名古屋から越前市にお越し頂き事前取材をして頂いておりました(。ノД`)。収録の際には、プロフェッショナルなロケチームが編制されて、1週間近く、越前市を隅から隅までカメラで撮って頂きました(´∀`)。

 

NHKプラネット中部・おもてなし中部 (1)NHKプラネット中部・おもてなし中部 (6)

 

カメラ越しの職人さんたちはみんな、いつも以上に生き生きしているように見えましたヽ(´∀`。)ノ。越前市のものづくりの精神と、NHKのものづくりの精神が、とても素敵な番組を創り出しているのではないかと、勝手に期待大になっております(´▽`)笑。NHKの皆さん、熱い想いの詰まった番組作り、本当にありがとうございます(≧▽≦)!番組の放送が楽しみです。

 

NHKプラネット中部・おもてなし中部 (4)NHKプラネット中部・おもてなし中部 (5)

 

皆さん!”手仕事のまち、越前市”の魅力がいっぱい詰まったNHK総合テレビの番組「おもてなし中部 in 福井 越前市」東海北陸フレッシュ便「さらさらサラダ」を是非、ご覧ください!

 

 

ちなみに…今回のロケにはオーストラリア人のシンガーソングライターでユーチューバーでもあるレイチェルさんが参加されていたのですが、彼女が早速、越前市の情報をYoutubeにアップしてくれましたーー!!全編英語です!!関西弁の字幕がついてます笑。福井県越前市の精神、日本の精神が伝えられている感動的な動画だと思います!是非、ご覧ください!

 

Orangetummy/外国人が感動した福井県の伝統と文化