事務局スタッフは全員「現地人」ですが・・・。
2016年7月7日
越前市から車に揺られること5時間…向かった先は長野県にある安曇野ちひろ美術館です。絵本画家・いわさきちろさんと世界の絵本画家の美術館で、自然豊かでゆったりとした時間がながれるステキな場所です(^_^)
しかしこの日は大仕事の日。着いたらすぐにワゴン車いっぱいに絵をお借りしました。そして再び運転(^o^;)
向かった先は越前市にある「ちひろの生まれた家」記念館。今年から新設された特別展示室では、「ピエゾグラフによる『窓ぎわのトットちゃん』特別企画展」を開催していて、展示する絵は全て安曇野ちひろ美術館からお借りしているんです(^O^)/
特別企画展は年4回の予定で、明日(7月8日(金))から第2会期(9月5日(月)まで)が始まります!ということで、只今、展示替え作業を急ピッチで進めています!
第2会期は、黒柳徹子さん(ちひろ美術館館長)の自伝的物語『窓ぎわのトットちゃん』の絵本に収録されたちひろさんの作品の中から、夏季のイメージで選ばれた作品のピエゾグラフを、トットちゃんのエピソードと添えてご紹介いたします。
「ちひろの生まれた家」記念館 ピエゾグラフによる『窓ぎわのトットちゃん』特別企画展Ⅱはいよいよ明日からスタート!ぜひ、「ちひろの生まれた家」記念館に遊びに来てください☆
詳しくは「ちひろの生まれた家」記念館の公式HPをご覧ください。