現地人STAFFブログ

事務局スタッフは全員「現地人」ですが・・・。

いわさきちひろさんのお誕生会♪

2017年12月15日

今日・12月15日は、日本を代表する絵本画家・いわさきちひろさんの99回目のお誕生日です♪。だから今日は、特別なケーキを準備して、ちひろさんのお誕生会を開催しました(´∀`*)☆

 

いわさきちひろお誕生会-福井県越前市(旧武生)-越前市観光協会 (19)

 

今から99年前の今日。大正7年(1918年)12月15日、いわさきちひろさんは越前市(旧武生)で生まれました。雪の降りしきる朝だったそうです。生家は今も残っていて、「ちひろの生まれた家」記念館として、越前市観光協会が運営しています。

 

いわさきちひろお誕生会-福井県越前市(旧武生)-越前市観光協会 (8)

 

今日のお誕生会には、地元の方をはじめ、県外からもお客様がお祝いに来られました( ゚∀゚)☆。今年9月にオープンした別館を会場に、最初に越前市観光協会の三村義雄会長が挨拶をされて、お祝いのメッセージをちひろ美術館から頂きました(´∀`*)。

 

いわさきちひろお誕生会-福井県越前市(旧武生)-越前市観光協会 (12)いわさきちひろお誕生会-福井県越前市(旧武生)-越前市観光協会 (11)

 

越前市の奈良市長に乾杯のご発声を頂き、信州のぶどう酒とぶどうジュースで乾杯しました(゚∀゚)。

 

いわさきちひろお誕生会-福井県越前市(旧武生)-越前市観光協会 (13)いわさきちひろお誕生会-福井県越前市(旧武生)-越前市観光協会 (14)

 

いわさきちひろさんが絵と文を担当した代表作・絵本「ゆきのひのおたんじょうび」。タイトルの通り、今日のお誕生会にはピッタリの絵本です(´∀`*)。市内で朗読の活動をされている初山照美さんに朗読して頂きました。みんなが、主人公ちいちゃんの世界に引き込まれるような、本当にステキな朗読でした(´ω` )。

 

いわさきちひろお誕生会-福井県越前市(旧武生)-越前市観光協会 (15)いわさきちひろお誕生会-福井県越前市(旧武生)-越前市観光協会 (16)

 

いよいよお誕生日ケーキの登場です(゚∀゚)!代表作「赤い毛糸帽の女の子」をあしらった特別なケーキです♪

 

いわさきちひろお誕生会-福井県越前市(旧武生)-越前市観光協会 (18)いわさきちひろお誕生会-福井県越前市(旧武生)-越前市観光協会 (1)

 

「ハッピーバースデー、ちいちゃん♪」とバースデーソングを歌いながらお祝いしました(´∀`*)。99年前に、ここ越前市で生まれたご縁から、没後もこの地で、たくさんの人たちと心ひとつにお誕生日のお祝いができて、本当にステキなひとときでした(´∀`*)。

 

いわさきちひろお誕生会-福井県越前市(旧武生)-越前市観光協会 (2)

いわさきちひろお誕生会-福井県越前市(旧武生)-越前市観光協会 (3)

 

お誕生会の後は、本館の企画展示室で、ヴァイオリン奏者の松谷由美さんとファゴット奏者の羽生尚代さんをお招きして、ギャラリーコンサートを開催しました。

 

いわさきちひろお誕生会-福井県越前市(旧武生)-越前市観光協会 (4)いわさきちひろお誕生会-福井県越前市(旧武生)-越前市観光協会 (5)

 

たくさんの方々に参加頂いた「いわさきちひろさんのお誕生会」。今日は特別に、記念のお菓子を皆さんにプレゼントさせて頂きました☆。

 

いわさきちひろお誕生会-福井県越前市(旧武生)-越前市観光協会 (6)いわさきちひろお誕生会-福井県越前市(旧武生)-越前市観光協会 (7)

 

明日・12月16日(土)は長野県の安曇野ちひろ美術館で、あさって・12月17日(日)は、ちひろ美術館・東京でも、いわさきちひろさんのお誕生日企画が開催されます☆詳しくは下記URLをご覧ください♪

 

▼安曇野ちひろ美術館のイベントについて
https://chihiro.jp/azumino/news/86983/

▼ちひろ美術館・東京のイベントについて
https://chihiro.jp/tokyo/events/49847/