トピックス一覧

● 観光情報

「ちひろの生まれた家」記念館 越前市民ご優待ウィークのお知らせ
      絵本画家いわさきちひろの生家、「ちひろの生まれた家」記念館では、下記の期間、越前市民および越前市内在勤・在学の人に限り、入館料(一般300円)を100円に優待します。 健康…

● 観光情報

大雪による臨時休館のお知らせ
  「ちひろの生まれた家」記念館と観光・匠の技案内所は大雪のため下記の日程で、臨時休館させて頂きます。 大変ご迷惑をお掛けしますが、ご理解いただきますようお願い致します。     …

● 観光情報

大雪の影響による、ちひろ記念館、臨時休館のお知らせ
「ちひろの生まれた家」記念館は大雪のため2月7日(水)と8日(木)を臨時休館させて頂きます。 大変ご迷惑をお掛けしますが、ご理解いただきますようお願い致します。

● 観光情報

「ちひろの生まれた家」記念館で「心おどる冬展」開催中
「ちひろの生まれた家」記念館では、ちひろ美術館との共催による「心おどる冬展」が3月5日(月)まで開催しています。   本展では、いわさきちひろ作品の中から、月刊誌やカレンダーなどに描かれた冬の…

● 観光情報

年末年始のお知らせ
(一社)越前市観光協会・事務局と観光・匠の技案内所、「ちひろの生まれた家」記念館は 年末年始につき、下記の期間、休業させていただきますので、ご了承ください。   休業期間:平成29年12月29日(…

● 観光情報

12/15(金)開催 「いわさきちひろお誕生会」
日本を代表する絵本画家いわさきちひろさんは、1918年12月15日に武生(現越前市)で生まれ、今年99回目のお誕生日を迎えます。   つきましては、12月15日(金)に「ちひろの生まれた家」記念館にて…

● 観光情報

手仕事のまち歩き2017秋冬版  開催・参加者の募集について
  一般社団法人越前市観光協会では、昨年秋から、越前市内を散策するイベント「手仕事のまち歩き ~ニッポンの仕事場を巡る旅、越前市~」を開催しております。   越前市には、国の伝統的工芸品…

● 観光情報

「2017たけふ菊人形」ただ今開催中!
  北陸の秋の風物詩「たけふ菊人形」。ただ今、11月5日(日)まで連日絶賛開催中です。会場内には、菊花愛好家の方が丹精をこめて育てた大菊・小菊・懸崖・盆栽菊など2万株以上の菊花がずらりと並び、…

● 観光情報

9/15(金)開催「ちひろの家」 別館リニューアル オープニングイベント
「ちひろの生まれた家」記念館では、2018年のいわさきちひろ生誕100年に向けて、9月15日(金)に、奥棟を別館として増床オープンいたします。     つきましては、9月15日(金…

● 観光情報

9月16日(土)から「ちひろの生まれた家」記念館の入館料を改定します
「ちひろの生まれた家」記念館では9月15日の別館オープンに伴い、9月16日以降の入館料を改定いたします。   詳細は下記料金表をご覧ください。 何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。 &…